えーそれはないですよね!SNSを利用して売上が上がったって言っている専門家の方・・・おのぶろぐ

シェアする

ABC コーヒー

スポンサーリンク

ソーシャルネットワークやインターネットビジネスの専門家がこんな事を言います!「SNSやインターネットを利用すればすぐに飲食店の売上なんてあがります」って・・・間違ってはいないですが専門家の話す内容だけでは不完全です。こいつやったことないなって感じです(笑)

そんな事もあって全然効果ないのにお金だけとられて、最後は「あなたの努力が足りない」なんて言われないように気をつけて下さいね!


『では売上構築の方法を列記して行きたいと思います!』

●店前のチェックをします。ポイントは「お客様が入りやすそうな工夫がされているか?」です。

●店内のクリンリネス、従業員のアピアランス(身だしなみ)

●商品のチェック・・・味、アピアランス等

●数字を診る・・・原価、人件費を中心とした利にかなった設定をして行く。

これらの改善が行われたら「集客」をします。

分かりますね!

ここでひとつ考えてみて下さい。

小野が呼ばれる店舗は二種類あります。

● 売上が下がっているので改善して欲しい。

● 売れているが儲けが出ない。

まあ前者の方が多いですが・・・

そこで質問です。

『人気が少しずつ無くなっている店舗に集客したら、その後はどうなるか分かりますか?』

なので「診断もなしに集客なんて間違ってもしないで下さい」

それは飲食店の経営って「商圏」によって成り立っているからです。ご存知のように、この商圏は広くはありません。なので継続経営する為には「何回も商圏から来る顧客に来店してもらう事で成り立ちます」

つまり・・・人気が無くなっているお店に顧客を呼ぶのは自殺行為なんです。

これを小野の言葉で「商圏が死ぬ」と言います。こうなるとオーナーを変えて店も変えて屋号も変えないと復活は難しいと思います。

ちなみに・・

小野は上記のチェック項目の他にプラス二つ診断を行います。

●店前のチェックをします。ポイントは「お客様が入りやすそうな工夫がされているか?」です。

●店内のクリンリネス、従業員のアピアランス(身だしなみ)

●商品のチェック・・・味、アピアランス等

●数字を診る・・・原価、人件費を中心とした利にかなった設定をして行く。

他には

●メニューと厨房・店舗レイアウトを見ての「物理的販売力」

●人的スキル・オペレーション・レイアウト・インストアマーチャンダイジングからみた「人的販売力=売上」

実はこの2つが本来プロが見るべき診断内容なんです。

なぜかと言うとここが分かると「売上構築」「利益構築」するにあたっての重要課題が見えてくるからです。

逆に言えば課題がクリアになれば8割がた「売上構築「利益構築」は出来ます。

余談ですが「物理的販売力が損益分岐点より低い店」ってあるんです。どういう事か分かりますよね!

では次です。恐らく飲食店経営の専門家で小野しか言わないかも知れないので興味のある方はメモでもしておいて下さい。

『来店した顧客をもう一度来店してもらう行動を店舗スタッフが店内で行って再来店を促して欲しい』

のです。

簡単に言えば店の状態を「良い状態」「人気のある状態」にして集客する前に少し客数を増やして欲しいのです。これが出来ると「値上げ」もしやすいし、キャンペーンの効果も物凄くあります。

もちろん集客効果も物凄く反応が出てきます。

でもどうやって「再来店を促すのか・・・」

そして「診断」もなしで行えます。

自分で言うのも変ですが・・・コレしか世界中探してもないです。

どうやらコレを使って月商200万円も上げた女性店長もいました。(もっと上がった店ありましたが・・)

駄目ですよ!すぐに集客したら・・・

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd