飲食店経営の落とし穴!あなたのお店のメニューって売れないようにつくっていませんか?あー勿体無い、いくら努力しても売れませんよ!

シェアする

menu

スポンサーリンク

『先日yahoo!とGoogleで「飲食店経営」って検索したら、「おのぶろぐ」が1位でした!皆さんありがとうございます!』

『今日は飲食店のメニューづくりについてお話します。いろいろなお店のメニューを仕事柄見ますが・・・何やっているんだろう?って言うメニュー意外に多いです。』

なので、おのぶろぐをご覧の方にこっそりとお話しますね!

メニューの作り方を考える際に重要なポイントに1つ1つのメニューに目的を持たせるって大事なんです。

これをすると一気に顧客がその店を使いやすくなるんです。

ある意味メニューって「売り方」の1つなので・・・

「売り方」が確立出来ていない飲食店が能動的に売れるはずないんです。つまり、プロポのないラジコンのようなものなんです。

多くの大手チェーンが個人店と比べて大きく売るのは知名度とかだけではないんです。

このメニューが確立出来ると自ずとオペレーションも組めるので最も効率良く売れるんです。

メニューづくりでは確かにひとつひとつのクォリティも大事ですが同様に「構成」が物凄く大事なんです。

繁盛店のコンパリゾンに行ったら見事に構成しています。

少し年齢の若い方は知らないかも知れませんが・・・

小野は勝手にわかり易い事もあるので「ゴレンジャー」をモチーフとしてメニュー構築します。

知ってます?ゴレンジャー!

これです。

ゴレンジャー

リーダーは赤レンジャーです。この一番の商品を一品決めて下さい。

これを「核商品」と言います。この商品が物凄く売れるように考えてみて下さい。良くメニューなどで一番大きな写真で一番注文されるんだろうな?って言う商品です。この商品と心中して下さい(笑)

次は青レンジャーです。副リーダーですがもしかしたらリーダー以上に能力が上かも知れません。出来れば核商品を超えてしまいそうな商品です。これを「対抗商品」と小野は呼んでいます。これも一品です。

次に黄レンジャーです。遊び心いっぱいの独創性のあるオリジナル料理群です。今日のお薦めメニューなどもここに入るかも知れません。お通しとか!

次にモモレンジャーです。女性や子供が好みそうな商品群です。勿論複数あって良いです。

最後は緑(ミド)レンジャーです。面白くはないですが巷で普通に売れている商品群です。地味ですがこれがないとトータルでは稼げません!

実はこのゴレンジャー売れました!小野の世代なら知っていると思います。

ただし、1人1人じゃまず売れなかったと思います。

また、この構成で日本にある結構な数の飲食店にメニュー教授している検証済みのロジックです。

勘の良い人はお分かりの通り、核商品や対抗商品がガンガン提供出来るようにオペレーションを組めばいいんです。他の商品は多少提供が遅れても叱られません。

このメニューづくり売れますよ!!

追伸!

Yahoo!やGoogleで「飲食店経営」って検索すると1位となった事もあって、よりおのぶろぐを楽に読めるようにFeedlyをおのぶろぐに導入しました。

Feed購読を希望される方は下記ボタンからどうぞ!そして購読して下さった皆さんありがとうございます!これからもギンギンに有料ネタに近い記事を書いて行きますので応援よろしくお願いします。

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd