小野が数年前に書いた書き物の抜粋です!参考までに「売り」の存在を知って下さい。凄いよ!
『 飲食業を経営されている方が、口には出さないが一番悩んでいる事、それは何であろうか? 答えは「どうやったら自店の売上を上げられるのか」と言うことである。これは個人店・チェーン店問わず殆どの経営者が考えていることである。「今は不況だから売れないんだ」そんな声が聞こえてくるかもしれない。
しかし、小野は知っている。笑いが止まらない位儲かっている店があると言う事実をである。そして、こうした店には、1つのルールが必ずある。是非皆さんもこれを読むことで、そのルールを見つけて欲しいのである。
ここ5年前位から大きな変動が飲食業界では起きている。それは何か?「俺の店は、どんなに努力しても所詮売れないな!」「加盟店への指導は、人間が成長しないと出来ないな?」と経営者が認識しはじめた事である。ここでひとつ考えて頂きたい事がある。どうしたら、「売れるようになるか?」と言う事をである。
答えは簡単である。「このような事をやると売上が上がるよ」と経営者が知って、社員や アルバイトに教えられれば良いのである。一方、私たちは、経営者に対してこんな質問を良くする。「あなたの店は何をやれば売上が上がりますか?」答えは「美味しい商品を、良い接客で提供できて、店がきれいであれば売れる」とか「月1回折込チラシを撒く」と売れるなど、答えは殆ど同じである。同時に従業員から話を聞くと「そんな事やっても売上なんか上がらないヨ」と言う答えがほとんどである。どうにか解決して行かなければならない。
では、ここで皆さんに質問させて頂こう。マクドナルドのハンバーガーをもっと美味しくしたら売上は上がりそうだろうか?多分、マクドナルドのハンバーガーを買って食べた事がある方であれば理解出来ると思うが、決してマクドナルドのハンバーガーが美味しいから買っているのではないと言う事が分かるはずである。
なら知名度では?確かに、知名度があるから売れている事も否定はしない。しかし、知名度がある飲食店は沢山あるし、知名度があっても売上が下がり続けている飲食店も沢山ある。マクドナルドのマネをしろと言っているのではなく、何がお客様に「美味しくはないハンバーガー」を買わせているのか?その「何」を当社では「売り」と呼んでいる。 』
実は飲食業はしっかりと「科学」で出来ています。売り手が能動的に売る事が出来る経営体です。経営意匠を組む中でも、この「売り」を設定出来ないとコントロール出来ない経営体をつくってしまいます。
実は大型チェーンの破綻原因はここを中心にあります。
何も知らないで売ろうとすると莫大な金がかかります!
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。
上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。
セミナー本数は3,000本を超える。
現在
第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。
コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。
教授した人間は30,000人を超えている。
このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう