マネジメント出来ない経営者はココを見れば一発で分かる!誰が考えてもボロボロになります。結構多い!

シェアする

私物化

『本当に多くの経営者と話してきて物凄く感じている事があります。それはマネジメント出来ない経営者の共通点です。まあボロボロになります。』


『経営者って自分の事を意外に分かっていないようです。部下なら誰でも言うことをきくと思っている人・・多いです。』

『では、どんな経営者がマネジメント出来ないかお伝えして行きたいと思います。出来ればこれを読む方で類似点ある方は考えて頂けるとこの記事を書く意味も出てきます。』

自身が経営している経営体を私物だと思っている人、完全に部下からみて私物化行動が見える経営者の方、気をつけて下さい。部下はあなたの稼ぎを多くする為には絶対に働きません。なので言う事を聞きません!


『物凄く当たり前の事を書いてしまいました。恐ろしい現実です。これでマネジメントするならば物凄く他より多い給料を払っていれば部下は頑張って働くのかも知れません。』

実は弱弱しく見える社員達は良くみています。

特に「優秀」で頭の良い社員は基本的にそんな経営者をバカにしています。

なので長期に渡ってその会社で働く事はしません。

結果、優秀な人間は辞めて行きます。

では残るのは・・・「スーパーイエスマン」だけです。

そしてなぜか社員達は超過勤務しています。

後は本当に成長しません。それは成長してしまうと大変だからです。余計に仕事は増えますが・・・給料は増えないからです。

この手の会社の経営者って基本的にマネジメントの概念が全く違います。

それは・・・

『社員が成果を出すと思っていること』

です。なので成果の出せない、事故をおこす社員に対して物凄い責めをします。これが教育やマネジメントだと本気で思っているのです。

・・・本当は経営者の関わりによって社員が育成したり、モノを知ったり、成果を出せたりするのが普通なのです。でなければ上司ではないのです。

先述したようにこの手の会社はスーパーイエスマンの集合体です。ですからそんな状況に意見する人はいません。当然経営者の気づきは遅れます。

『なんかうちの社員全然成長しないなぁ?』

と思っている方は気をつけてみてください。

もう一度繰り返しますが・・・・経営者の皆さん?

・あなたの命令、指示、叱責で社員は成長したり、数字好転させる事が出来ますか?

・あなたの言動(1日の動き)は数字好転に関係ありますか?

・自身がやりたい事と会社がやるべき事が違う事は分かりますか?

・あなたは社員の誰よりも出来るものを持っていますか?

・上司がいるのに飛び越して話をしていませんか?

うるさい話かも知れませんが絶対に知って自問自答してみて下さい。

『経営者の下に横一列に社員がいる。経営者の下にピラミッドがある。』

どっちが拡大して収益構造のある経営体になるでしょうか?

確かにオーナー社長の会社は良くある事なんです。

ただし、そこで働く人間もそこで生きて、そこに人生の刻みあるんです。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう