『脳内麻薬って聞いたことありませんか?憂鬱な時にガチーーンってテンションあがります。』
『これから書く事を是非やってみて下さい。個人差はありますが誰でも出来ることですのでなんだか憂鬱な時にはやってみて下さい。』
『こんな方法で脳内麻薬を活用します。』
椅子に座り、両手を軽く握り、両膝の上に置きます。
STEP2
目を閉じ、右手に意識を集中します。そして右手の暖かさや血流の流れを感じます。
STEP3
意識を集中していると、ほかの考えが浮かんできます。例えば今日の晩御飯や自分の存在意義に対する持論など・・・
それらが浮かんできた瞬間、意識を右手に戻します。
STEP4
30秒くらいすると脳がスカッとしてきます。そして武者震いが起こるかもしれません。それは脳内でドーパミンという快感物質が分泌されている証拠です。
STEP5
すっかっとしたらやめます。ちなみに、それをしばらくやると、体の感覚が無くなり、浮いているように感じるようになります。これを変性意識またはトランス状態といいます。
おわりに
どうでしたか?頭がだいぶスッキリしたのではないでしょうか?効用には個人差があると思いますが、科学的に言えば「物事に対する意欲が湧いてきた状態」です。
nanapiさんの記事の載っていました^^
あとお伝えしたいのって・・・
憂鬱になった時はプラスの人と会う事です。
プラスの人って誰に対してでもプラスって訳ではないのですが
時間を共にすると知らないうちにテンションが上がってくる人っていませんか?
なんとなく先が見えてきたり・・・
笑顔が増えたり・・・
逆にマイナスの人間って相手の事は好きだったりしてもなんとなく時間を共にしていると知らないうちにテンションが下がってくる人っていませんか?
「最近元気ないね?」なんて言われて・・・
親友とストレス解消の為に飲みに行ったのに家に帰ってきて・・・
「はぁ~」
みたいな事ってありませんか?
たぶん、その人はマイナス人間です。
こんな事を知っていると良いと思います。
けしてマイナス人間と繋がらないで切れろと言っているのではありません。
分かっていると心は最悪の状態にはならないですからね!
こんな事で憂鬱になったりテンション落ちたりしている人も結構見て来たので・・
書いてみました。
話をもとに戻します。
脳内麻薬って・・・つまり、脳(心)の痛みを和らげるってことです。
現在トップ飲食チェーンに創業の頃に入社して社長側近で20歳代で人の教育と現場の責任者を行う。部下数は27歳で5,000人を超えていた。
上場前に30歳で独立して皆さんのよく知る大手チェーン、道路、鉄道インフラ店舗コンサルティング、公的機関、海外飲食店舗、個人店まで幅広くコンサルをする。
セミナー本数は3,000本を超える。
現在
第一線で25年間やってきたコンサルティングの仕事を辞めて、「豊かな人生の生き方」を提案して活動している。
コーチ、経営意匠プランナー、エデュケーター、イラストレーター、旅人、ブルベイスト、パワーブロガー、人事スペシャリスト、スマイルメーカー、投資家、ourboat主宰、トップBC主宰、心と身体の音響調律イーマ調律師、健康研究家 様々な顔を持つ。
教授した人間は30,000人を超えている。
このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう