これ知らない経営者、マネジャーは確実に店を潰す!”正論”と”実論” 分からない人は今学ぶべきでしょう!

シェアする

アスケン

スポンサーリンク

うちの店のルールは月曜日までに希望シフトを出さないといけない。店で働けば結構がんばるアルバイトだがルールなんでシフトには入れない。ただ、現実には店で働いている人間のレベルは非常に低く、状態は悪い。

ただし、この希望シフトを出さないアルバイトにも恐らく言い分はあるはず。同時に彼がシフトに入れば店の状態は確実に良くなる事は予想出来る。

多くのセミナーで聞く話や本に書いてあるのは「正論」。つまり、このケースで言えばルール通り彼をシフトに入れない事である。そして、この行動をとるマネジャーは実に多い。

なぜか?

まずはマネジャー自身、この希望シフトをかかないアルバイトに書くように促す行動やマネジメント作業をする必要がなくなる、つまり余計な仕事が増えないと言う事。

また、彼を入れてもマネジメントに自信のないマネジャーは、その後のトラブルに心配もなくなる。

そして、最後にルール通りなら絶対に上司や社長からは叱られない。

実にマネジャーとしては恐ろしい頭になっています。

実論を行うマネジャーの頭って違うんです。

どんな頭かと言うと、獲得目標や自分の担当店舗に対して行う行動指針の一番が・・・

売上構築(アップ)!!

になっているんです。いろいろあってもコレが一番なんです。

だから、絶対にこのケースであれば希望シフトを書かないアルバイトを何をやってでもシフトに入れるし、今店舗に入っているアルバイトもより教育する・・・

売上を上げたいなら、絶対に自ら勉強するんです。

小野も仕事柄、人より多くの店舗でマネジメントする人達にあってきました。

だから、小野が相当バカでも分かるんです。(笑)

コンサルティングに入っても、ここだけは直せない事!

正論マネジャーがいる会社、実論マネジャーがいる会社の差は・・・社長の言動のみで決まる。

まあ、当たり前のことですね!

これ読んでカツンって来ている社長って何人もいるはずです。(笑)

小野の仕事は経営意匠プランナーです。

より売る、売り方を提唱したり、売上構築手法を伝授する仕事をしています。

なので、どんなにカツンとこられても実論を吐くしかないのです。

それとも・・・正論吐いてニコニコしている方が良いですか?

それよりも社長さん?あなたの周りが正論マネジャーばっかりだと思ったら言動気をつけて下さい!マネジャーではなくあなたの言動で彼らは知らないうちに養成されているんです!

実は今度アスケンの飲食店経営研究部会で講座するんですが・・・

店長育成の話をします。

それも・・・実論の話します。まあ世の中に小野だけと言いませんが日本中探しても片手いるかな?実論で話せる人?

けして、小野が凄いなんて言っていません。それが小野の仕事なんです。

なので・・・飲食店を経営する人はアスケンに入会してもらえるといいなぁなんて思っています。

おそらく、飲食店の経営者が学ぶことなんて・・・こんな事だと思います。

だって社長の言動なんて全従業員の注目度NO1ですからね!

気をつけて!

追伸、弊社リトルライオンが主催する「明日の実務経営意匠研究会」の公式アプリです。興味ある方はダウンロードしておいて下さい。

http://as.little-lion.com/press-2-325.html

Kazuhiko Ono
 
 
経営者と社員の収入を増やす経営意匠プランナー。

大学卒業後、株式会社ゼンショー(すき家)に新卒二期生、すき家がまだ8店舗しかない時に入社。

店長、エリアマネジャー、ブロック長、スーパーバイザーを歴任して人事教育部マネジャーとして若干20歳代で営業全店舗の人事、教育、研修センター責任者として公開直近まで仕事した。

最終役職は店舗管理部部長

退職後1994年に有限会社リトルライオンを設立した。

現在まで1700店舗以上の経営サポートを行い。同時に20,000人以上の店舗従業員の教育を行っている。

高速道路のSA,PAの店舗、鉄道会社の飲食店舗、道の駅、公的機関の店舗、大手チェーンから月商10万円程度の経営サポートまで行っている。

これから生き残る店舗づくりのサポートを主眼に経営者、社員の収入を増やす事を一番にした経営意匠づくりをする経営意匠プランナーとして現在も需要が拡大中。

経営意匠の勉強会+実践の場としてリトルライオンが主催する「明日の店舗経営研究会’(アスケン)の講師も努める。

興味のある方は繋がって頂ければ幸いです。

明日の店舗経営研究会(アスケン)
http://as.little-lion.com

FaceBookやっているので気軽に「おのぶろぐ見たよ!」とコメントして友達申請して下さい。
https://www.facebook.com/kazuhiko.ono1

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

スポンサーリンク
asu001

シェアする

フォローする

■小野和彦からのプレゼントです■
mon

僕も入会しています。会場には1000人以上の塾生が来ていました。その中で月収で1000万円以上稼ぐ塾生7名に会いました。

ものを教える立場の僕が入塾してあえて紹介している塾です。そして僕も試したのですが様々あるネットビジネスの中で簡単に大きく稼げるのはこれがダントツで一番だと思います。

下のリンクから参加して頂いたら僕もサポート出来ると思いますので悪い事は言わないので今すぐ参加してみて下さい。
また、今後このスキルを得たらお金にはまず困らなくなりますのでじっくりと取り組めるものです。当然、飽和しないものなので20年30年利用出来る手法なんで安心して下さい。


簡単に入会できて簡単に始められます。まず下記リンクをクリックして文をお読み下さい。これ以上のプログラムはネットビジネスでは生まれないと思います。日本で最も参加人数が多い塾です。

※クリックする。 ⇒ http://bit.ly/1mH08nd