絶対に何かを得たいと思ったのなら、一番賢く得れる方法は・・・自分の身をそこにおいてみる事。そこってどこ?

シェアする

体育座り

『結構こんな事は学生の時代に知ってしまっている人は多くいるのかも知れません!』

『あなたは学生時代にどんな場所に身をおいていましたか?』


ガリ勉君が集うグループ・・・それとも毎日遊んでいるヤンキー集団!

小野的には1つ強く認識しているのは高校生の時ですね!

高校一年までは、将来は専門学校に行ってエンジニアになるって思っていました。

ただし、高校二年と時はなぜか大学進学を意識する連中といつも一緒にいました。

家は貧乏でしたから予備校なんて行けないし、大学に受かっても授業料は?なんて思っていたのですが・・・なぜかいつものメンバーと学校で集っていると大嫌いな勉強をやる自分がいたんです。

高校3年生の時にバイオテクノロジーブームみたいのがあって農学部に行きたいって思っている小野がいました。

親には現役で入学出来たら行かせてくれと行って・・・受験しました。親も当時の農学部は倍率20倍なんてざらでしたので「いいよ」なんて感じ受験したら受かってしまったんです。

なぜかと言えば「彼らがいる場所に身をおいていたから」なんです。

もしおいていなかったら受験すらしていない小野がいたはずです。

社会人になって入社した会社はゼンショーでした。ものすごい長い時間、小川賢太郎氏と一緒にいました。

結構当時高いセミナーとか行かせて頂いた時には・・・

今では有名な会社の社長さんなどと椅子を並べて勉強しました。

なんて言うか「意識」って言うんでしょうか?

活性化するんです。意識の共有って言うのかも知れません。

当然それはライフスタイルに組み込まれて行くんです。

例えばですが・・・アスケンで時間を共有するメンバーなどは知らないうちにブログやっていたりSNSをやっている会員さん出てきます。ただ講座に出なくなって行く人は「何にもやらなくなって以前のルーティンの繰り返し」をしているように思えます。

中にはアルバイトで入会してもう起業する人も出てきました。

お世辞にも優秀とかビジネスセンスがあると言う方ではありません。

結果・・・ノウハウや知識を勉強しても結果欲しいものを得れない人が殆どです。

もし何かを得たいのであれば・・・同じような意識を持った人間がいる場所に行って共有する事なんです。

話は変わりますが・・・

前の会社で「店長会議」って言うのがありました。

シフトなどの関係で来れない店長もいるんです。

また、物凄く叱られる事があるんでわざとシフトで抜けれないと言う店長もいました。

ただ・・・これない人ってそれで御仕舞いなんです。

逆にこの場所に何が何でも自分の身を置こうって思っている人は・・・

偉くなって行くし、仕事も凄く出来るようになって行くんです。

もう大人になったら、自分の身は今どこに置くのが良いのはかは時間単位で知るべきです。

たまにいませんか?

『変な場所にいる人』

だいぶ前の話ですがクライアント先の社長さんが、コンサルの日に居なかったんです。その日は店長会議もあって結構その会社にとって大事な日だったんです。それなのに・・・

その社長さんは自分がセミナーに参加して気に入った先生の講演で無理やりお願いして特別ゲストとして15分ぐらい受講生に語ったようです。それ以来趣味で全国各地何の意味もなく毎回特別ゲストしていました(笑)

その社長の会社は・・・大きく業績を下げましたね!

いろんな意味で自分のいる場所・・・意識してみて下さい。

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう