皆さん?「忙しい」ってどんな時に使う言葉か知っていますか?この言葉を連呼していると最後には・・・皆さん気をつけましょう!

シェアする

時間

『2013年も今日から12月ですね!そう「師走」です。先生も走る位に忙しいって言う意味です。今日の話は「忙しい」って発する行為ってヤバイよって事を知っておきましょう!』

『ついすぐに出てしまう「忙しい」って言う言葉・・・この言葉は実は物凄く損な言葉なんです。』


『ほんの少しで良いので自分自身が「忙しい」って言う時の本当の真意を今一度考えてみて下さい。じっくりと深くです。今時間がなければ時間があいた時に考えてみて下さい。』

例えば、あなたが草野球チームに入部して試合をしているとします。

その時に「忙しい」って言葉使いますか?

例えば、あなたが仕事を終えて同僚と飲みに行って飲んでいる時って「忙しい」って言葉使いますか?

おそらくこんな時には「忙しい」って使わないと思います。

あなたが本当は暇なのに相手に会いたくない時は「忙しい」って言いませんか?

あなたが本当は仕事が下手で時間を作るのが下手で「忙しい」って言っている時ってありませんか?

本当は何もないのに「忙しい」って言った方が格好良いと思って「忙しい」って言っている事ありませんか?

小野もいろんな人に会ってきましたが・・・

お金持っている人、稼いでいる人って「忙しい」ってまず言わないんです。

実はこの言葉って稼いでいる人があまり使わないの分かるんです。

小野は前職でマネジャーの育成をしていました。

その時に稼げる人になる為に基軸教えるんです!

その基軸の一番目は・・・「自分で自分のコントロールをする!」

って事なんです。

例えば、予定を出して予定通り動いてみるとかです。「予定」と「実施」

例えば、朝起きて「定時前」に出勤するとかです。

例えば、相手と約束した時間に指定の場所に到着するとかです。

例えば、ミーティングを主催するので前に練習しておくとかです。

例えば、調理作業の不得手な部分を自身で補習しておくとかです。

マネジャーって「人をコントロールして数字を出す商売」なんです。

なので、最低でも自身をコントロール出来ない人間が他人をコントロール出来るはずないんです。

だから自身のコントロールを重視させるんです。

実はその中に「時間をコントロールする」って言うカテゴリーがあるんです。まあ当たり前ですが・・・

例えば飲食チェーンで良くある事ですが全体ミーティングなんて言うのが月に一回とか週に一回とかあるんですが・・・いつもシフトがまわせないでミーティングに参加出来ない店長とかっているんです。

もう、こんな店長ってアウトなんです。

だって・・・たったミーティングの時間も空けられない人間が「稼いだり」「数字を出したり」出来るはずがないからなんです。

当然、ミーティングでも凄い話をしている訳ですから遅れて行きます。

また、上司もよーく見ています!

「あいつマネジメント出来ないなって!」

そんな事もあって前職では「忙しい」って言葉は・・・

「私は仕事できません!」とか「私は稼げない人間です!」とか「もう少しサボりたいんですが!」

って意味で捉えていました。

もう1つは・・・「忙しい」の「忙」って「心が亡くなる」って書くんです!

これはいろんな意味で「心が無くなる」んでしょうね!

本当に忙しい人は・・・いろいろ考えてみたらいいですよ

このブログの最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう